1歳のお誕生日には何をするの?〜ファーストバースデーで準備したこと&やったこと5選〜

あやもも

こんにちは、あやももです!

これから1歳を迎えるお子さまがいるパパやママの中に

「 お祝いは何を準備したら良いかわからない 💦 」と悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません!

そんなパパやママへ我が家で行ったお祝いについてご紹介していきたいと思います!

目次

おしゃれなお洋服を着る

せっかくのお誕生日のお祝いなので

女の子ならば、ドレスや袴男の子ならば、スーツやタキシード etc…

着せる方が多いようです。

我が家の娘は、お下がりで頂いたドレスとお食い初めで購入した袴を着ました。

それぞれハーフバースデーの時や初節句の時に着たものだったので、成長したなぁと改めて感じることができました☺️

スマッシュケーキをする

スマッシュケーキってなに?

スマッシュケーキとは、1歳を迎える赤ちゃんのために用意する手づかみケーキのことです。

アメリカ発祥の風習で、スマッシュには「壊す、粉砕する」という意味があります。

娘へのケーキは、1歳になったとは言え糖分のことを考え手作りにしました!

ただ、娘は9月生まれなので季節的にいちごは売っておらず…

秋らしくシャインマスカットにしました!

ちなみにケーキの生地は “ Pigeonの1才からのレンジでケーキセット ”を使いました!

混ぜて、チンして付属のクリームを塗るだけでとっても簡単だったのでおすすめです❤

そして、出来上がってケーキはこちら↓

不器用な私でしたが、なんとか様に(笑)

ケーキを目の当たりにした娘は、すぐにシャインマスカットに食いつき

フルーツはもちろんのこと、生地も思った以上に食べてくれて嬉しかったです🥰

あやもも

頑張って作った甲斐がありました!

 

一生餅を背負う

一升餅ってなに?

一升には「一生」の意味が掛かっていて、

「一生食べ物に困らないように」「一生、健康でありますように」といった願いが込められています。

背負わせる一升餅は、一升(約1.8kg)の

もち米を餅にしたもので、餅の重さはおよそ2kgにもなります。

呼び名も様々で、「一生餅」「踏み餅」「一歳餅」「力餅」とも呼ばれています。

準備をするもの

お餅

ネットで探すといろんな一升餅の種類があるようです。

一般的な丸くて平たいものハート型もあってとてもかわいいです。
お餅の代用として今はパンやお米もあります。

我が家は保存や消費する期限を考え、簡単に準備できるお米にしました。

( お家にあるお米を使ったのですが、一応ちゃんと1.8kg量りました )

背負うアイテム

お餅やお米を入れる背負うアイテムが必要です!

伝統的に行うなら風呂敷ですが、最近は後々普段使いのできる

ベビーリュックが人気なようです。

我が家も、リュックにしました!

2年前、息子が当時1歳の時にminneで一目惚れしたsweet10eat様のベビーリュックです。

今回もデザイン違いでオーダーメイドさせて頂きました。

背負うとこんな感じです↓

気になった方はminne、SNSではインスタグラムをやっているようなので

ぜひ検索して見てみてくださいね♩

お祝い方法

お餅(お米)を包む、またはリュックに入れお餅(お米)を背負わせます!

いざ、娘にリュックを背負わせると…

重さで前屈み→うつ伏せのまま動けなくなってしまい、後ろや横にころんと転び大泣きでした😂

( 座ることさえままらない様子でした )

あやもも

あまりにもかわいそうだったので画像や動画は控えますね😅笑

一升餅を背負わせた後、お子さまが立てた時は「身を立てられる」

立てなくても「家にいてくれる」

転んでも「厄を落とせる」と考えられています。

立てても、立てなくても、転んでも全然大丈夫です◎

全て縁起良しです!

お子さまの成長を祝うお祝いですので、お子さまの状況に合わせて全て良い意味にとらえましょう。

(注意

転倒してケガをしたりしないよう、周囲には何も置かず注意深く見守ってあげてくださいね!


あやもも

お子さまが立てても立てなくても縁起のよい「一升餅」を、
みんなで楽しくお祝いできたら良いですね❤

選び取りカード

選び取りってなに?

選び取りとは 赤ちゃんの将来の職業や才能を占う1歳の記念行事 です。

意味を持たせた品物や選び取りカードを赤ちゃんの前に並べ、どれを取るかで その子の将来を占うというものです。

地域によっては「将来選び」ともいわれています。

準備するもの

赤ちゃんに選んでもらうためのアイテムが必要です!

実物でも良いと思いますが、最近ではアイテムが 描かれた選び取りカードを使用するご家庭が多いです。

アイテムの種類と意味

実際に私が購入した選び取りカードで定番のアイテムとその意味をご紹介します♩

Scissors ( ハサミ )

手先が器用✨

美容師・デザイナー

Food ( 食べ物 )

食に困らない✨

料理人・栄養士

Money ( お金 )

お金に困らない✨

資産家・玉の輿


World ( 世界 )

世界に羽ばたく✨

パイロット・海外移住

Mirror ( )

人の前に出るのが好き✨

芸能人・モデル

Music ( 音楽 )

音楽の才能✨

歌手・音楽家

Calculator( 電卓 )

計算が得意✨

商売上手・経営者

Medical ( 医学 )

人の役に立つ✨

医者・看護師

Sports ( 運動 )

運動神経抜群✨

スポーツ選手

Art ( 芸術 )

芸術の才能✨

作家・芸術家

この選び取りカードは楽天市場のアニバーサリー雑貨felice さんで購入させて頂きました。
10種類の才能や職業のモチーフで2300円です。
木製でおしゃれで可愛いですし、写真映えすると思います❤

子どもが手にとっても安全なように角を丸くしてるのが特徴的です◎

私の場合、娘が選んだカードを飾るためにオプションでメモリアルボードを購入しました。( + 1650円 )


選んだアイテムの下の方には無料でお名前入りにできるのでぜひオーダーしてみるのも良いと思います♩

(吹き出し)

あやもも

かわいいものがいろいろありどれにしようか悩むと思いますが、
これは子どもが手に取りやすいですしおすすめです❤

おうちスタジオでバースデーフォトを撮る

飾りとして準備したもの

  • タペストリー
  • ファブリックバルーン ( 布製の風船 )
  • ナンバーバルーン
  • 選び取りカードのメモリアルボード
  • クレイケーキ
  • 白い背景布

バランス良くレイアウトするのになかなか時間がかかりましたが

こんな感じで撮りました!

頂いた誕生日プレゼントを飾りの一つにするのも良いと思います!

あやもも

かわいいお子さんの写真をたくさん撮って
思い出に残しましょう♡

まとめ

今回はファーストバースデーで準備したこと&やったこと5選をご紹介しました♩

パパやママ、ご兄弟やじぃじ、ばぁばと一緒に1歳のお誕生日を

盛大にお祝いをしてみなさんで楽しい1日にしてくださいね❤

これからお子さまのファーストバースデーのお祝いを迷っている方に

少しでも参考になれば幸いです!

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる