0歳の娘がしていた不思議な行動とその理由

あやもも

こんにちは! あやももです!

赤ちゃんの不思議な行動には成長の過程で見られるものがあり、

一つ一つの行動にはちゃんと理由があるようです。

パパやママからしたら “ これってうちだけ? ” と心配に感じてしまうと思いますが、

事前にその不思議な行動の理由を知っていれば

見つけた時は心配することなく、逆に嬉しく感じることができると思います♡

実際に私の娘が生後0〜7ヶ月の間にしていた不思議な行動についてご紹介します!

目次

授乳中、入眠前に頭をかいている

入眠前にするのは目覚めと眠りの中間にあるため気持ちが不安定であり、

頭を一定のリズムで触ることで安定感を得ているそうです。

授乳中の場合は、ミルクを飲んで安心し眠たくなっているようです。

赤ちゃんが感情を表す行動は「泣く」こと以外にもこのように感情や状態を表しています。

娘は生後2ヶ月頃からやり始めました。

入眠前だと片手で頭をかき、もう片方は手しゃぶりのセットです 😂

これをやっているとものの数分で寝てしまいます。

おかげでセルフねんねができているので寝かしつけの必要がありませんでした。

当時爪が伸びていたのか、とがっていたのか掻き過ぎてしまい

頭部に掻き傷ができ、そこが一度膿んでしまったことがありました( 反省です… )

もし、赤ちゃんに頭をかく行動が見られたときは

特にこまめに爪は短く切り、やすりで滑らかにしておくことが大事です💦

入眠前に首を振る

お昼寝のときや、夜寝る前にやる場合は上手く眠れなくて機嫌が悪いそうです。

大人でも寝る時寝返りをするのと同じで

赤ちゃんも眠りやすい体勢にするために首を振ることがあります。

その他には耳がかゆかったり、便秘ぎみのときにも首を振ることがあるようなので

赤ちゃんの全身状態をよく確認してあげてください。

娘は、生後2ヶ月頃から入眠前のみ必ずと言っても良いほどやっていました。

初めて見たときは、ぐずりながらやっていたので少し心配していましたが

しばらく首を振ると、そのまま寝てくれました。

しかし、あまりにもこすりすぎて後頭部だけ薄くなってしまい、いわゆる寝ハゲになりました(笑)

生後5ヶ月にはあまりやらなくなったので徐々に髪が伸びてきました。

ハンドリガード

自分の手の存在に気づいたため、不思議そうな顔で見つめている仕草のことを言います。

ハンド= 手、リガード( regard )=じっと見る、注視する と意味します

見る力と体を動かす力が発達してきているサインなので順調に成長している証拠です。

他に、足を見つめる “ フットリガード ” というものもあるようです😊

この写真は生後3ヶ月の娘で、やり始めたばかりの頃です。

始めは左手をじっと見つめ、次に右手をじっと見つめ

生後4ヶ月頃でようやく両手を合わせて見つめるようになりました 。

娘のように一つ一つゆっくり手を認識していくこともあるようです。

エアーで口をチュパチュパ


「 機嫌が悪いわけではないのにミルクが足りないのかな? 」と不安に感じてしまうと思いますが、

この行動は自分の舌の存在に気づき、おもちゃの代わりとして

遊びながら舌の動きや使い方を覚えているようです。

あやもも

お腹が空いているわけでもなかったんですね😂

始まる時期は新生児期から見られることもあり様々のようです!

うちは手しゃぶりを覚えた後の生後4ヶ月頃からやるようになりました。

もし、見つけたときは温かく見守ってあげてくださいね。

耳を触る

この行動も授乳中や入眠前など眠くなるタイミングでする行動や

その他には思い通りにいかないことがあると怒りながら耳を触ることがあるようです。

特に止めさせる必要はないのですが、赤ちゃんは力加減がわからないので

触りながら耳を傷つけてしまう可能性があるので

その時は寝るまでミトン( 手袋 )などをして対策するのも一つだと思います。

その後、寝てしまったら体温調節のため外してあげましょう。

娘は、生後7ヶ月に入ると徐々に自我が出始め

触るどころか怒りながら耳を引っ張っていました😱

そして、眠いときにする “ 頭をかく ” 行動はいつの間にか無くなり

“ 耳を触る ” に変わっていました!

あやもも

こういう場合もあるのですね…(笑)

まとめ

赤ちゃんの時期にしかない行動って本当に貴重だなぁと記事を書きながら改めて思いました!

今回ご紹介した赤ちゃんの不思議な行動は

必ずしも見られるわけではないですし、赤ちゃんそれぞれですので

遅かったり、見られないからと心配する必要もありません!

赤ちゃんの不思議な行動や仕草は成長と共に無くなっていくようなので

もし発見したときは、たくさん写真や動画を撮って思い出に残しておくと良いですね🥰

もうすぐ娘は生後8ヶ月になりますが、私自身も現在進行形で撮りまくっています(笑)

育児は本当に大変なことではありますが、1日1日の赤ちゃんの成長を大切にしていきましょう。

最後になりましたがこの記事で共感して頂けたり、参考になれば幸いです❤

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる