2人目の離乳食準備始めました!便利な調理器具&保存グッズ紹介します!

前回の記事では、使用する食器&身の回りについてご紹介させていただきました💨

今回は、第二弾 調理器具&保存グッズ編です!

目次

小分けフリージングトレー

〈 西松屋 SmartAngel 〉

商品名:抗菌小分け冷凍トレー 15mL 2セット

他のサイズは、25mL(8ブロック)、50mL(6ブロック)があり、全て2セットです。

目盛りが付いてあるのでわざわざ計量スプーンで量らなくても楽ちんですね♪

氷冷皿でも良いと思いますが、柔らかい素材なので下から押すだけで

スルッと簡単に必要な分だけ取り出せますし

ふたが付いているので保存している間は衛生的だと思います!

小分けパック

左:〈 DAISO 〉 

商品名:くりかえし使える離乳食小分けパック 50mL10セット

他のサイズは、100mL8セットがあります。

電子レンジ〇

右:〈 Skater スケーター 〉

こちらは、30mLサイズです。

※上の子の離乳食のときに購入したものなので何個セットだったか覚えておりません💦

現在はクリアの容器になっているみたいです。

電子レンジ〇

フリージングトレーと同様に、この2つの小分けパックも目盛りが付いてあるので

計量スプーンで量らなくても楽ちんです!(しかも、半分量の目盛りもある…!)

おかゆカップ

〈 DAISO 〉

”炊飯器でごはんと一緒におかゆが作れる!”

本当にこの通りです(笑) 5、7、10倍粥を作ることができます。(電子レンジでも〇)

保存用ふたの上に野菜をのせて一緒に炊飯すれば、温野菜も作れるので同時調理できるのはとても便利ですね😊

このような感じで炊飯器のど真ん中にどーんと置いて炊飯スイッチ押すだけです♪

お米1杯分ならこの容器のままブレンダーいけるみたいです!

ハンドブレンダー

〈 DECOS 〉

楽天市場にて購入しました。

この写真は、食材をつぶしたり混ぜたりするブレンダー機能用にセットしている状態です。

他にチョッパーで刻んだり砕くホイッパーで泡立てる1台5役の機能性抜群!

モードは、①柔らかい食材や水分が多く飛び散りやすい食材、分離しやすい食材に適したノーマルモード

②固めの野菜を刻みたいとき、卵白の泡立てなど時間がかかる作業を早く仕上げたいときのターボモード

2種類があり、食材の状態を見て自由に切り替えることが可能です◎

ハンドブレンダーと言えば…カラーが可愛くて、インスタグラムの世のママさんが持っている

”BRUNO”というイメージがあり購入を検討していたのですが…

色々探してみた結果、DECOSの方が安くて、より多くの機能があるというところに魅力を感じたというのが結論です🧡

調理セット

2年前、上の子の離乳食のときにフリマアプリで購入しました。

現在は、店頭にもネットにも販売していないみたいです💦(同じものはフリマアプリではありました)

使用してみた感想としては、裏ごしの網目が細かいのでかぼちゃは特にきめ細かい状態になりました。

本体容器とすり鉢に付いている滑り止めのおかげで、ずれることがないため調理しやすかったです。

今回はブレンダーを購入したのですりつぶしたり、裏ごしをしたりはしないのですが

おろしプレートは使用する予定です♪

まとめ

上の息子の離乳食作りのときは、遅い時間までいろんな食材を何回もつぶして裏ごしして…

あやもも

手が疲れるし毎日辛いよ~

正直こう思っていました。

調理器具はあるもので十分!、手を加えて1から10までちゃんとやりたい!

と思われる方はいらっしゃるかもしれませんが

1回離乳食作りを経験した者としては時短楽に調理できるって

決して手抜きではないし全然良いことだなと私は思います🥺!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

次回は、第三弾 離乳食本&食品編です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる