もうすぐ生後5ヶ月になる娘👶2人目の離乳食準備始めました!

1人目の時は、離乳食の本を購入しめちゃくちゃ熟読して気合十分で臨みました💨

始めたのは生後5ヶ月24日からです!

あやもも

2人目の時に見返せるようにしたいなぁ

…という理由から、毎食写真を撮って具体的にアプリやSNSに記録をしていました✍️

(なんだかんだ続けて1歳になるまでやりました…笑)

2人目はさすがにそんな余裕がないので、ベビーフードを積極的に活用しつつ

ゆる~く、らく~にやっていきたいと思っております

この記事では、1人目の時に購入し揃えたものも含めて

これから始める娘の離乳食に使用する離乳食グッズ&食品を3回に分けてご紹介していきたいと思います!

今回は、第一弾 食器&身の回り編です🥄

目次

シリコンビブ

エプロン スタイ

〈 apres les cours(アプレ レ クール)〉

このデザイン、色の他に5種類あります。

シリコン素材なので汚れてもさっと洗って使える便利な物です。

同じ柄のシリコンマットもあるのでセットで購入される方もいるようです♪

個人的に、ブラウンやくま柄が大好きなので一目惚れの物でした!

公式サイトはこちら🧡

マグマグ カップ

〈 pigeon ピジョン 〉

この“マグマグ”タイプは、生後3ヶ月~のマグマグベビー( 母乳実感乳首がついたカップ )、

生後5ヶ月~マグマグスパウト( やわらかなスパウト )、

生後8ヶ月~マグマグストロー、そしてこのマグマグコップの4種類があります。

赤ちゃんが飲むことができる量に合わせて流量を調節できます。

電子レンジ〇

食洗機×

生後8ヶ月~と書いてありますが、口腔内の赤ちゃんの発達のことを考えると

ストロー練習より先にコップ飲みを練習した方が良いみたいです。

最初、飲料を飲むときはスプーンで飲ませますが、慣れてきたらこのマグマグコップに変更する予定です。

公式サイトはこちら🧡

豆皿

〈 Seria 〉

見た目が可愛いのはモチベーションアップになりますよね。

始めは食べる量が少ないですし( 洗い物の面で )、どんなアレルギーがあるのかわからないので

初めての食材を食べるとき混ざらないようにするためにも豆皿は良いなと思います!

電子レンジ〇

食洗機〇

常日頃から食洗機ユーザーなので、私にとって食洗機対応かどうかはとても重要です(笑)

ちなみに左にある上下のココットは違います🙅

マママンマ プレート

〈 10mos (ディモワ) 〉

他のカラーはブルー、フレンチバニラがあります。

もぐもぐ期(生後7~8ヶ月)になるとぐっと量が増えるので、

まずは仕切りのあるピンク色のプレートにお粥とおかずを入れて使い分けていきたいと思います!

公式サイトはこちら🧡

左右に曲がるベビースプーン

〈 Seria 〉

他のカラーは青があります。

電子レンジ×

食洗機×

すべり止めが付いているのでスプーンの先端がテーブルに触れないお皿のフチに立てかけやすい

というメリットも

そして、なんと…!

赤ちゃんがスプーンを握れるようになったら利き手に合わせて曲げることができるのです!

すべりにくい素材なので赤ちゃんが握りやすい&食べやすいそうです。

対象月齢は12ヶ月頃〜と書いてありますが

離乳食初期でも使ってる方がいるみたいなので購入してみました♪

コストが100円台なので抵抗なく買い替えやすいですね♪

まとめ

息子が離乳食を始めた2年前と比べると、だいぶ便利なものが増えたと思います🧡

DAISOやseriaで揃えられるんじゃないかってくらい種類が豊富ですし、デザインが可愛い!

何より低コストなのでお財布に優しいのは助かりますね😇

ここまで読んで頂きありがとうございました。

次回は、第二弾 調理器具&保存グッズ編です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる